ロードバイクと中延グルメ

ロードバイクとパーツ紹介。ときどき、中延グルメ

最新!トッププロが教えるロードバイクトレーニング2015

近所のTUTAYAで目に入ったので、立ち読み。ブリッツェンの選手が載っている表紙を見たときはプロのトレーニングを知っても仕方ないなぁと思ってたが、最初の内容が森本誠さんと栗村修さんの対談。BSの森本誠さんを特集番組(激走!日本一の坂に挑む~絶景の乗鞍 自転車レース~)に感化されたばかりなので、結構集中して立ち読みする。後半の「線模試で刷毛化に機材の話」も面白そうだったので、購入した。

全体として、どの内容も面白く、満足のいく本だった。

 


単に「プロはこんなことしてます」という内容ではなく、「こういう理由で、プロはこうしてます。ホビーレーサーはこうしたらどうですか」という内容になっているのがよかった。
ただ、本内でちょこちょこ出てくる、犬型・ネコ型・オウム型の性格分類はなくてもよかったかと思った。

特に面白かったのは
・森本誠さんと栗村修さんの対談 と 森本誠のトレーニング
森本誠さんの練習内容が興味深かった。
2008年の乗鞍ヒルクライム優勝すまでのトレーニングは週3回(水曜日ローラー台1時間前回、日曜日は峠、もう1日は流し)
食事は笑いながら読めた。
甘党の森本さんは菓子パンの誘惑について話し、栗村さんも現役時代の悩みを語ってる。
自分も甘党で菓子パン大好きなので、すごくよくわかる。
栗村さんのちょっとずる食べれない話はすごく共感できた


栗村:僕の現役時代の話ですけど、たまに差し入れもらうじゃないですか、すると、それが一晩で消える(笑)
森本:僕も無理です。栗村さんも同じだったんですね(笑)

自分もパワーバランスをまとめ買いして、自転車乗るたびに少しずつ食べようと思っていたのに、自転車乗ってないのに3晩くらいでなくなってショックを受けたことを思い出した。

・専門職では書けない機材の話
有名ホビーレーサーの高岡さん、なるしまフレンドの小畑さん、機材系ライターの吉本さんの対談。

2014年のバイク動向について、ドマーネについて嬉しいことが書かれていた。


吉本:たぶん、トレックのバイクの中で一番普通のホビーレーサーに向いているのはドマーネじゃないかな?あれはすごく走るバイクです。
小畑:ドマーネは走りますよね。同じエンデュランスだと、スペシャライズドのルーベもいいんですけど、あまり売れないんですよ・・・。みんなレーシングスペックが好きなので。

ドマーネしてよかったと思った(笑)。
たしかに、ルーベ乗っている人に会ったことないかも。

もっともページが割かれている、ブリッツェンの選手と栗村さんが色々なテーマについて語っている内容も面白い部分がたくさんあった。増田選手が時折見せるウンチクがよかった。たとえば、ホアキンはオフに週1で7時間のLSDやってる。ホビーレーサーも毛細血管の基礎を作るためにLSDやったほうがいい。発酵していない豆をたくさん食べると胃腸にガスが溜まるので、豆腐・豆乳は取りすぎ注意だが、納豆はOK。などなど。

最後に書かれている、海外で日本選手が活躍するための、国内の環境を築き上げたいという栗村さんの熱い思いも読みごたえがあった。